整形外科 手外科センター

手外科センター

診療方針

 お知らせ 

整形外科は完全紹介制です。

詳細につきましては、こちらをクリックして、案内をご覧ください。

手外科センターの紹介

平塚共済病院整形外科では、平成21年4月より坂野裕昭部長が就任するとともに、手外科専門の外来を開設します。
診療は、横浜市立大学整形外科教室および横須賀北部共済病院などの関連病院において、整形外科のなかでも特に手外科の分野の経験豊富な医師があたり、専門的な治療を行います。

手外科とは

手外科は上肢の外科とも表現され一般に肩から下の部分、上腕、肘、手関節、指などの上肢全体を専門とする分野です。手は骨、関節、神経、腱、血管、靭帯、筋肉などから構成され複雑で繊細な構造を持っています。そのため、小さな怪我でも、手が使えなくなると日常生活が非常に不便になり、手が生活にいかに重要であるかに気付かされます。このため、手外科診療では、このような手の特殊性に精通し、かつ、専門的な知識と技術を有している医師から治療を受けることが大切です。

センター長 坂野裕昭

このたび、平塚共済病院整形外科内に、手外科センターを開設するとともにセンター長に就任することとなりました。私は、横浜市立大学整形外科、横須賀北部共済病院にて約20年の間、手外科診療に携ってまいりましたが、平成14年より横須賀北部共済病院にて手外科センターとして手外科を中心に診療を行い、広い地域より患者さんに来院頂きました。この実績を踏まえ、平成21年4月より当院に赴任し、地域医療に貢献すると同時に手外科を専門に診療を行うこととなりました。平成19年度より手外科専門医制度が発足し、私も手外科専門医として、また、当院が日本手外科学会より手外科専門医の研修基幹病院として認定されましたので平成21年4月の当院赴任と同時に、整形外科に手外科センターを開設しました。手外科関連の外傷疾患はもとより広く上肢の外科と位置づけ診療と研究を行ってまいります。当院での手術は関節鏡、創外固定術、手術用顕微鏡、人工骨などを用いて低侵襲で確実なものを行うことをモットーとし、また、術後成績に重要な手のリハビリについては、医師と作業療法士でカンファレンスを行い、手術法、治療内容の細かな指示について検討、確認を行ってまいります。

主な対象疾患と診療内容

主な手外科治療

【橈骨遠位骨折】
橈骨遠位骨折は、最先端の治療を行っており、CTによる骨折部・関節面の詳細な検討を行い、手術が必要な場合には、低侵襲で手関節を固定しないnon-bridging創外固定術や、われわれの開発した掌側ロッキングプレートを骨折の状態により使い分け良好な成績が得られています。関節面が骨折し転位しているような場合には関節鏡を併用し治療し、クリニカルパスに沿った術後早期のリハビリを行うことで、良好な手関節機能の回復を得ています。
術後non-bridging創外固定術は日本では先駆的に行い、新聞などで紹介されております。

橈骨遠位骨折の治療法が日本経済新聞(2005年8月23日)で紹介されました。【PDF】

【手指、肘、肩の骨折】
手指骨折に対しては積極的にプレートやスクリュー固定を用いて内固定を行い、また、関節面の陥没した肘頭骨折や上腕骨遠位端骨折、上腕骨頚部骨折に対してもプレート固定を行い、術後外固定なしに術翌日からの可動域訓練が開始でき、早期社会復帰が可能となっております。

【切断指再接着】
草切り機や工業用の切削機などにより手指の切断を受傷する場合があります。
近年は減少しましたが緊急で再接着手術を行わなくてはなりません。
湘南地域では対応出来る施設が少なく当科にて県央地区から湘南・県西地区まで対応しています。

【腱鞘炎】
ばね指、ドケルバン病は腱鞘内注射が著効するため保存的治療を第一選択としております。
しかしながら、特に母指を除くばね指の手術はは最小侵襲の鏡視下腱鞘切開術を日帰りの外来手術で行っており、5mm以下の創のため縫合も必要とせず術後約5日目より創部の処置が不要となります。

【末梢神経障害(手根管症候群、肘部管症候群)】
末梢神経障害には筋電図、神経伝動速度による診断や重症度の評価を行い、日常で比較的多くみられる手根管症候群については手根管開放術を外来手術で行っています。
また、肘部管症候群に対しては侵襲の少ない単純徐圧術を第一選択とし良好な成績を得ています。
また、陳旧性の神経損傷に関しては神経移植術を行い良好な成績が得られています。

【人工骨の補填】
骨欠損部を合併下症例には腸骨などから自家骨を使用する代わりに人工骨であるβ-TCPを症例を選んで使用し骨癒合の促進を図るとともに他の部位への侵襲を軽減しています。

人工骨を用いた橈骨遠位骨折の治療法が日本経済新聞(2005年7月25日)で紹介されました。【PDF】

【超音波治療】
複数の新聞に掲載された先進医療である超音波治療を早期から導入し、難治性の遷延癒合症例や、開放・粉砕骨折の骨折例に使用することで、多くの症例で骨癒合を可能とし骨癒合期間の短縮が達成されております。
このため、橈骨遠位骨折では、創外固定術後に超音波を併用し、術後4週で創外固定器の抜去が可能となりました。

骨折に対する超音波治療法が読売新聞(2007年2月23日)で紹介されました。【PDF】

また、その他、四肢・手指切断への再接着、手の骨、腱などの軟部組織損傷などの手の外傷の治療などの様々な治療を積極的に行い、さらには、学会活動も国内外問わず積極的に行っています。

受診時のお願い

  • 診療受付時間は初診は、8時30分~10時30分になります。手外科センター月~金に診療を行っております。
  • 午後の外来(14:00~16:00)は、完全予約制のみとなります。
  • 診療科は整形外科でお申し込みください。
  • 担当は、外来担当一覧表を参照してください。

スタッフ

医師 専門分野 資格
坂野 裕昭
さかの ひろあき
副院長 上肢外科
末梢神経外科
昭和62年佐賀大学医学部卒
医学博士
横浜市立大学 運動器病態学(整形外科)客員教授
日本整形外科学会専門医
日本手外科学会評議員
日本手外科学会専門医
日本手外科学会指導医
日本整形外科学会脊椎脊髄病医
日本リハビリテーション医学会臨床認定医
日本体育協会公認スポーツドクター
神奈川上肢外科研究会運営委員
身体障害者福祉法指定医
義肢装具判定医
勝村 哲
かつむら てつ
部長 上肢外科
マイクロサージャリー
救急医療
平成6年高知大学医学部卒
医学博士
日本整形外科学会専門医
日本手外科学会評議員
日本手外科学会専門医
日本手外科学会指導医
日本救急医学会救急科専門医
坂井 洋
さかい ひろし
医員 上肢外科
外傷
整形一般
平成26年横浜市立大学卒
整形外科専門医
日本手外科学会会員
高木 知香
たかぎ ともか
医員 上肢外科
外傷
整形一般
平成29年信州大学卒
整形外科専門医
日本手外科学会会員

国家公務員共済組合連合会 平塚共済病院

〒254-8502 神奈川県平塚市追分9-11 TEL 0463-32-1950

お電話、おかけ間違えの無い様ご注意ください。

※17:15~翌8:30までは、内容によってお応えできないものがございます。ご了承ください。

Copyright(C) Hiratsuka Kyosai Hospital All Rights Reserved.