がん診療連携

がん診療連携

神奈川県がん診療連携指定病院

当院は、2012年4月1日よりがん治療における手術、放射線治療、化学療法等の実績が評価され、神奈川県より「神奈川県がん診療連携指定病院」の指定を受けております。

神奈川県がん診療連携指定病院とは、専門的ながん医療の提供、がん診療の連携協力体制の整備、および患者さんへの相談支援や情報提供などの役割を担い、国が指定するがん診療連携拠点病院に準じた診療機能を有する病院として、県民に高度ながん医療を提供するため、神奈川県が認定した病院です。

  

がんについて

本邦では、がん(悪性新生物)は男女ともに死因のトップであり、男性の死因の約30%、女性の死因の約20%を占めています。また男女別にがんの罹患数(2018年)をみると、男性は前立腺がん、胃がん、大腸がんの順に多く、女性は乳がん、大腸がん、肺がんの順となります。男女別がんの死亡数(2019年)では、男性は肺がん、胃がん、大腸がん、女性は大腸がん、肺がん、膵臓がんの順となります。また一生のうちに一度以上がんに罹患する確率は、2018年データより男性約65%(3人に2人)、女性約50%(2人に1人)といわれています。

2006年に策定された「がん対策基本法」では、①がんに関する研究の推進と成果の普及・活用、②がん医療の均てん化の促進、③がん患者の意向を十分尊重したがん医療提供体制の整備、の3つを推奨しており、これらを踏まえ当院でも病院全体としての整備、がん診療の担当科としての整備をそれぞれ進めています。具体的には、院内がん統計の充実化をはかりそれを病院全体にフィードバックすることにより各部門での成果、反省点を明確化すること、緩和ケアチームによる活動を充実化させがん患者の苦痛緩和に努めること、ピアサポート活動を行うことによりがん患者の意向に沿ったケアを充実させること、アピアランスセンターの開設などに取り組んでおります。

 

画像をクリックすると拡大表示されます。(PDF)
がんについて

 

各科リンク

 

肺がん 呼吸器内科
胃がん 消化器内科 外科
大腸がん 消化器内科 外科
肝がん 外科
乳がん 外科
前立腺がん 泌尿器科

 

 

外部ページリンク


こちらのページもご参考ください。

がん情報サービス(独立行政法人 国立がん研究センターがん対策情報センター)
 

 

国家公務員共済組合連合会 平塚共済病院

〒254-8502 神奈川県平塚市追分9-11 TEL 0463-32-1950

お電話、おかけ間違えの無い様ご注意ください。

※17:15~翌8:30までは、内容によってお応えできないものがございます。ご了承ください。

Copyright(C) Hiratsuka Kyosai Hospital All Rights Reserved.