基本理念
患者が安心でき、地域から信頼される病院を目指します
基本方針
- 安全で質の高い医療を提供します
- 患者の視点を大切にし、多様な立場の方にも配慮します
- プライバシーを尊重し、医療情報を適切に扱います
- 地域医療支援病院としての役割を果たします
- 健全な経営を維持し、必要な医療設備を整えます
- 職員が働きやすく、活力ある病院を目指します
患者権利·患者責務
患者と医療提供者が信頼関係に基づき協働して医療を実践する ために、患者権利と患者責務を以下に示します。患者権利
-
基本的権利
患者の意思が尊重され、主体的に医療に参加できる権利 -
医療における権利
- 検査や治療を選ぶ権利
- 十分な説明を受ける権利
- 医療の内容を知る権利
- セカンドオピニオンを求める権利
患者責務
- 自身の健康に関する出来るだけ正確な情報提供
- 医療に関する主体的な希望の伝達
- 説明に対して十分納得した上での医療への参加
- 病院規則の理解および協力
- 暴言や暴力行為の禁止
- 受けた医療に対する医療費の速やかな支払い