看護部紹介

看護部長メッセージ

看護専門職者として学び続ける、働き続けるあなたを応援します。

DSC00866(看護部長HP用4).jpg
 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。2024年4月1日付で看護部長に就任しました前田佳美と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 私たち看護部は、患者さんやご家族の視点に立って信頼される看護を提供することを理念としております。
 ゆらぐ社会背景や変化する働き方など、看護職を取り巻く環境は大きく変わりました。しかし、時代が変わっても看護の本質は変わりません。患者さんやご家族に関心を寄せ、寄り添い、根底にあるニーズを適切に捉えること。そして、患者さんにとって最適な意思決定がなされる支援。生活の場となる療養環境を整えることを大切にしていきたいと考えます。また、様々な変化にしなやかに対応し続けられる、変革を恐れずに新しいことにチャレンジできる看護部を目指します。
 キャリアデザインを創造し、看護専門職者として学び続ける、働き続けることができるよう環境を整え、全力で皆さんをサポートしたいと考えております。


看護部長 認定看護管理者 前田佳美

看護部の理念

患者、家族の視点に立って、信頼される看護を提供する

看護部の目標

1.患者に選ばれる病院づくり
2.看護実践能力の向上   
3.働きやすい職場づくり  

看護部体制

看護方式 チームナーシング
看護配置 一般病棟入院基本料 急性期一般入院料1 ( 7:1 )
CCU/ICU  2:1
HCU    4:1
勤務体制 2交替制
日勤 8:30~17:15 / 夜勤 17:00~9:00(2時間休憩)